オウンメディアを作るあなたを助けるブログ

ブログビド

未分類

ドメインを他社サーバーに移動させる前に新サーバー環境でサイト表示を確認する時にはphpMyadminを編集しよう

こんにちは。

この記事は、サーバーの移設を実行していて新サーバー環境の構築でテスト環境を構築している方に向けた記事となります。

ドメインやサーバーを移設(引越し)する時の注意点

過去に1度でもブログを引っ越しした事がある方は分かると思いますが、ブログを他社サーバーに移動させる場合には、移設元・移設先でそれぞれWordPress環境を構築してバックアップデータに基づいて同じサイトを作ります。

その後、ドメイン取得元のDNSネームサーバーを新サーバーに向けます。しかし、DNSは直ぐに浸透する訳ではなく、キャッシュファイルが蓄積していくまで30分から72時間かかるとされています。

よって、サーバーとドメインを移設する時に旧サーバーの契約を切ってしますとブログが表示されないという空白の期間が生まれてしまいます。

ドメインのDNSサーバーを変更する前にサイトをテストしよう

サイトの引越しを考えている方にやって欲しいのがドメインのDNSサーバーを変更する前に新サーバー環境でのコンテンツや写真の表示が崩れていないのか確認する事です。

サイトを移設するとコンテンツの文字がズレていたり、写真の表記が上手くいかないなど思わぬトラブルが発生しがちです。

新サーバー環境で、ブログやサイトの表示を確認したい時に役に立つのが「phpMyAdmin」です。

phpMyAdminを編集する事で表示が確認できる

サイトのURLやホーム画面情報は、SQLのwq_opthionsというクエリに存在しています。

よって、この「siteurl と home 」という2つのクエリを新サーバー環境のアドレスに変更する事で内容を確認する事が可能です。

-未分類

Copyright© ブログビド , 2019 All Rights Reserved.