オウンメディアを作るあなたを助けるブログ

ブログビド

未分類

ブログを長続きさせるためには始める目的が大事

こんにちは、ブロガー歴1年半のRAKIと申します。

この記事を読んでいるあなたは、これからブログを始めてみよう、または始めたけどを長続きしないと考えているのではないでしょうか?

そんなあなたにブログを長続きさせる上で必要となる考え方について情報をまとめてみました。

一番大事なことはブログをする目的

当然ですが、ブログをする方には人それぞれ違う目的があります。

このコアとなる部分が揺らいでいると長続きしないことになります。

一番挫折しやすいのはお金(収益)目的のブログ

一番挫折が多いのは、お金(収益)目的で始めるブログであると私は考えます。

最近は、政府や国を一体として働き方改革や副業の解禁などサラリーマンやサラリーウーマンであっても本業以外でお金を稼いで自分の将来を考えなければならない時代になっているからです。

確かにブログは、参入障壁が低くPCとインターネット環境が整っていれば直ぐに開始できる事業です。

しかし、参入障壁が低いということは新規参入が後を絶たず市場がレッドオーシャン化しやすい環境になってしまいます。

あと忘れてならないことは、収益化する=あなたのサイトを見て勉強になった!ためになったという方がいなければ十分な収益を見込むことは難しいということです。

つまり、自分の日々の生活を淡々と書き綴った様な記事を書き続けてもお金を稼ぐ(マネタイズ)化することは難しいということになすます。

私は、このサイトとは別に投資・金融関係のメディアを運営していますが、収益がで始めたのは半年〜1年間経った後でした。

この空白の期間を如何に乗り越えてブログを続けられるのかがブログを継続する上で重要な鍵となりそうです。

趣味ブログや雑記ブログは続きやすい

世の中には、趣味の一環として勉強ブログや雑記ブログを運営している方は多くいます。

趣味ブログや雑記ブログは、自分の好きなことや学びたいという気持ちがベースにあるので、挫折しにくいという特徴があります。

また、自分の好きなことを発信し続けていれば、やがてその分野の専門性が身についてくる様になります。

専門性が高まれば、Googleやyahooなどの検索エンジンからの評価が高まったり、ブログと並行してSNS(TwitterやInstagramなど)で発信での発信に権威性が生まれる様になってきます。

お金が先に来るのではなく、情報の発信に価値を認めて貰える=お金(収益)が発生という構図であると考えるのが自然の流れだと思います。

最初のブログから、読者の皆さんの心を掴むことは難しいので、最初は自分の中にある発信したいことやこれまで学んできた事を中心に発信していくことがブログを長続きさせる上で重要であると考えられます。

-未分類

Copyright© ブログビド , 2019 All Rights Reserved.