モバイルSuicaのチャージの3Dセキュアが必須になる中で使えるカードは何か

スポンサーリンク

2021年5月10日より、モバイル向けSuicaへのクレジットチャージには3Dセキュア機能が必須となりました。

スポンサーリンク

モバイルSuicaへのチャージルールが変更

従来モバイルSuicaでは、POSA・クレジットカード・プリペイドカード問わずチャージをすることが出来ていました。

今後は、3Dセキュア機能を持っているカードからのみチャージ出来る方向になる予定とのこと。

3Dセキュアとは

3Dセキュアとは?
本人認証機能(サービス)のこと・不正利用を防ぐ上で役に立つと言われています。

なぜ3Dセキュアが必要なのか

なりすまし防止やフィッシング詐欺防止のために3Dセキュア機能を搭載を進めると公式サイトから発表がありました。

現状、会員の多いクレジットカードは3Dセキュア機能を持っているので順次対応する必要がありそうです。

3Dセキュアを使いたくない場合

 

Apple PayのWallet アプリからチャージ出来るカードであれば3Dセキュアを使わなくても決済を出来るとのことです。

管理人のiPhoneで言えば2021年5月19日現在では、6gramやTOYOTA Walletではチャージをすることが可能でした。

KyashやTOYOTA Walletは当分大丈夫そう

POSA(プリペイド)カードで言えば、KyashカードやTOYOTA Walletは3Dセキュア機能を持っているので3Dセキュアが必須となってもチャージは可能だと思われます。

今後の動向にも注目が必要だね

スポンサーリンク
ブログ運営・体験談
スポンサーリンク
RAKIをフォローする
ブログでファイア

コメント

タイトルとURLをコピーしました