Google AdSense申請で承認手続きを進めていますから審査が終わらない時に確認すべき事まとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
アドセンス
スポンサーリンク

こんにちは。
ブログでファイアの管理人のRAKIです。

この記事を読んでいるあなたは今こんな状況にあるはずです。

Google AdSense申請をしたのに合格の連絡も不合格の連絡もない・・

審査手順に不備があるの?

SNSを見てると自分より後に申請した人が合格しているけどなぜ?

今回は、2021年5月にGoogle AdSense中に私が疑問に思った疑問と解決策について記事をまとめてみました。

スポンサーリンク

Google AdSenseの承認手続きを進めています

Google AdSenseの承認手続きを進めていますという画面を見ると審査は数字から2週間程度で終わると書かれています。

私は2週間程度待ちましたが返事がきませんでした。

そこで何かがおかしいと思いもう一度文章を読むとなにやら気になる一文がある事に気がつきました。

ヘッダーに審査コードを貼る以外に広告を掲載したい記事に広告コードを貼る

 

アドセンスの審査を始める為には、ヘッダーの所定の位置に審査コードを貼る必要があります。

テーマ毎に審査コードを貼る位置は違いますが、当サイトが利用しているCocoonを例にあげるとアクセス解析のヘッダー挿入の場所にコード位置に挿入する設定があります。

有料テーマなら間違いなく審査コードを貼る設定が用意されていると思うから確認して見てね。

コードを貼った後、本当に設定が反映されているのか確認しましょう。

ブラウザで自分のサイトを表示させて右クリックでサイトの検証を見ます。

safariなら要素の詳細を表示・Google Chromeならサイトのページのソースを表示

キーボードで コントロール+F で検索窓を表示させ「ca-pub」を入れて検索をかけます。
コードがヘッダー内に見つかれば問題ありません。

新しい広告コードを作成してサイト内に配置する

審査コードをヘッダーに貼る以外に新しくコードを作成して表示させたい記事にコードを貼り付けます。

広告は、何でも良いですが一般的なサイトであれば記事内広告を作っていれば特に問題ないと思います。

ファーストビューの前に広告が目に入るのはユーザービリティー上良くありません。

なので、タイトル文やアイキャッチの下ではなくリード文の後・H2の前に配置しておけばポリシー的には問題ないと思います。

アドセンスコードは、htmlタグで入力します。

ウィジェットなどで一括挿入すると、検索エンジンにインデックスされていない非公開記事にも一括挿入されるので注意が必要です。

アドセンス審査はサイト全体が審査されるので非公開記事にポリシー違反があると落ちます

広告はユーザーが定常的にアクセスしているコンテンツに貼り付けないと時間がかかる旨の記載があります。

つまり、自分のサイトでPVが多いコンテンツにコードを貼ると審査されるのが早いという事です。

必然的に新しく立ち上げたばかりのサイトよりも、PVが多いサイトの審査が早いという事になります。

アドセンスに合格する近道は、ユーザーに役立つ独自に記事を沢山作ってPVを多くすることです。

審査を進めるには自動広告をONにする

Google AdSenseには自分で好きな場所に広告を貼る方法とは別にGoogleが独自に分析してユーザーの目にとまる場所に広告を掲載する自動広告という機能が存在します。

審査を進めるためには、自動広告機能をONにする必要があるという情報が多いです。

まだ、審査結果が来ないという方は一度AdSenseのサイトにアクセスして自動広告の掲載がONになっているのか確認してみましょう。

アドセンスタグ以外のアフィリエイト広告のリンクを解除する

Google AdSenseの審査には、アフィリエイトタグが貼っていても合格出来るという情報もあります。

ただ、まだ全然アクセスを集められていない場合や収益が発生していない段階であれば、広告を剥がして(リンクを削除)しておいた方が審査時の印象が良いことは間違いないです。

サービス提供側の気持ちになれば、同業他社の広告サービスが既に利用されていて良い印象を与えられる可能性は低いです。

最短での合格を目指すのであれば、アドセンスコードの設置をオススメします。

結果が来ないならAdSense 審査状況確認フォームに問い合わせ

上記の手順を踏んでもなお、1週間以上結果が来ない場合は、Google AdSense審査状況確認フォームに審査の進行について問い合わせの連絡を入れましょう。

AdSense 審査状況確認フォームリンク

AdSense 審査状況確認フォーム
AdSense の審査の返答が 1 週間以上来ない場合や、非承認の理由が現状と異なる場合は、 大変お手数ですが以下のフォームよりご報告ください。 また、ご記入に先立ち、「プライバシー ポリシー」をご確認ください。 プライバシー ポリシー:

文面は、審査の進捗を確認する様な文面を入れれば問題ないと思います。
以下は私が問い合わせをしたときの文面を一部改変したものです。

コピペ等は自由(フリー)です。

スポンサーリンク
アドセンス
スポンサーリンク
RAKIをフォローする
ブログでファイア
タイトルとURLをコピーしました