携帯を乗り換えやMNPした時に確認したいことは、オプションサービスの解約です。
様々なオプションサービスやサブスクリプションサービスが入り乱れている現在では、自分で意識してサービスを使いこなさないと知らずに余計な出費をしている可能性があります。
なぜオプションサービスの解約を忘れるのか
携帯会社との契約では、基本プランとオプション料金は連動していない可能性があります。
ここで言う基本契約とは、通話や通信といった基本的なサービス、対してオプションサービスとはキャリア内のECサイトでお得になったり、独自のエンタメサービスなどが楽しめるプランのことです。
多くの携帯キャリアでは、本契約とは別に解約手続きが必要となります。
SNSで話題になっていたのは、楽天モバイルとauで解約忘れによる請求があったと口コミがありました。
解約した後では、料金プランが見れなくなるシステムが多いです。
有料プランは、契約や機種変更時に加入することで割引プランが適用されるという経緯で加入したものが多く、自発的に契約した意識が少ないのが解約忘れにつながる可能性が高いといえます。
面倒ですが、店舗や電話サポートを通して解約忘れがないか確認するのが一番安心できる方法だと思います。