mixhostの障害解消?マイグレーションリクエストをするメリットと申請方法を解説

ブログ運営・体験談
スポンサーリンク

こんにちは。

この記事を読んでいるというあなたは、mixhostのレンタルサーバーを借りていてサーバーの応答速度に不満があるのではないでしょうか?

問題の解決のためにレンタルサーバー会社の乗り換えを検討しているけどまだ契約期間満了まで時間がある、記事や画像の載せ替え引っ越しが怖いという方には、サーバーのマイグレーションをリクエストするという方法があります。

マイグレーションとは、mixhost内でのサーバーの載せ替えの事です。

サーバーのマイグレーションは、自分で何か操作する必要はなく、mixhostが全ての作業をやってくれるのでダメ元でチャレンジしてみる価値は十分にあります。

サーバーを移動することでアクセス環境が改善する可能性がある

別途費用負担はない(一部例外あり)

外部サーバー)Cloud Flare等と連携していると設定変更が必要になる

マイグレーションを実行している間、記事や画像のコンテンツ更新が実行できない。

Ruby&pythonの選択機能が廃止されサポート対象外に

FTPやメールでmixhostのホストを設定している場合情報の修正が必要

作業日時の詳細指定は不可

FTPの設定で言えば、jp〇〇.mixhost.jpの数字の部分が変える必要が出てきます。

また、格納サーバーが変わるとのことなので当然接続先のIPアドレスが変わる場合があるので、外部サービスを使っている場合は十分に注意したいところです。

スポンサーリンク

サーバーマイグレーションとは

サーバーのマイグレーションは、Mixhostサーバー内での引っ越しの様な概念です。

不安定なサーバーから離れることで、サイトの表示速度や安定性が高くなる可能性があります。
ただ、マイグレーション先に移動したからと言って必ず環境が改善されるとは断言できないので過度な期待を持つことは厳禁です。

良くなる可能性も状況が悪化する可能性のあることを念頭に置いておこうね。

スポンサーリンク

Mixhostでマイグレーション申請をする方法

Mixhostでマイグレーション申請は、公式サイトの専用フォームから行います。

マイグレーション利用は原則的に無料ですが、下記条件に該当する際には料金が発生するとのことです。

  1. プランアップによる料金変更等がある場合
  2. 3ヶ月・6ヶ月契約で利用中の場合
  3. 旧ビジネスプランを契約している場合

自分がマイグレーションの無料対象者であるのか確認してからメリットとデメリットを考えた上で申請をしましょう。

サーバーマイグレーションの手順

専用フォームからマイグレーション申請

担当者からの日程依頼に対して確認

希望日時を返信

実行日の決定・必要に応じてコンテンツをバックアップ

作業完了の連絡

サーバー情報の修正 必要な人のみ

Mixhostのフォームでマイグレーション申請

  1. Mixhostのフォームから申請
  2. 希望日の設定(日程の返信)

https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/360043529992-収容サーバーの変更-マイグレーション-について

画像部分のフォームを埋めてmixhost公式サイトから申請します。

問題がなければメールが返信されてきます。メールアドレスについてはアカウント作成して時に入力したものを利用します。

候補日の3日から調整されて可能日が提示されますので、自分のサイト運営方法と相談しながら日程を決めます。候補日が決定したらメールを返信します。

日程が決まったら、万が一に備えてコンテンツのバックアップを行います。

ブログ記事とアップロードした画像のバックアップ

  1. Mixhostのフォームから申請
  2. 希望日の設定(日程の返信)
  3. 記事や画像のバックアップ

 

マイグレーションは、Mixhostのエンジニアが作業をしてくれるので失敗する可能性は限りなく低いです。

ただ万が一にコンテンツが消えてしまうという可能性もゼロではありません。
ということでコンテンツは出来る限りバックアップしておくことをオススメしたいと思います。

 

手順は、Mixhostの公式サイトにログインしてファイルマネージャーを起動して、ワードプレスが配置されているディレクトリを調べます。

その中で、コンテンツのフォルダを開けてテーマ・プラグイン・アップロード(画像)をHDDや外部ストレージなどのMixhostサーバー以外の場所に保存します。

記事や固定ページのアウトポートはワードプレスの標準機能として搭載されています。

マイグレーション完了の連絡

 

マイグレーションが無事に終わると新しいサーバーやFTP接続に関する情報が登録したメールアドレス宛に送られてきます。

お疲れさまでした。

サーバーが移転したことで接続環境が改善すれば良いですね。

 

スポンサーリンク
ブログ運営・体験談
スポンサーリンク
RAKIをフォローする
ブログでファイア

コメント

タイトルとURLをコピーしました