初心者ブログの継続と収益化が難しい理由とモチベーション維持のコツ・解決策まとめ

ブログ運営・体験談
スポンサーリンク

こんにちは。

ブログでファイアの管理人です。

この記事を読んでいるあなたは、ブログに夢を見て運営を始めたけど思う様な結果が得られていないのではないでしょうか?

ブログが長続きしない理由の代表的なものは現実と理想のギャップが大きすぎることに原因があると思います。

✔︎ SNSで見るとサイトを初めてから一月で一万円稼げた
✔︎ ブログで月100万円稼いでいる
✔︎ 脱サラをしてフリーランス・個人事業者になった

など平凡なサラリーマンや会社員には夢のある話がありふれているからです。

この記事では、なぜブログの継続と収益化が難しいのかという疑問に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

なぜブログの持続が難しい(挫折してしまう)のか?

ブログを挫折してしまう人が多い原因は以下の4つに集約されることが多いのではないでしょか?

  1. 記事を誰にも読まれない=PVが0
  2. 収益化が出来ない
  3. 記事のネタが思いつかない
  4. 自分より後に始めたブロガーが稼いでいる

記事を誰にも読まれない

現在のブログでファイアがこの状態ですが、ブログ開設して記事を書いても書いても誰にも読んでもらえないという状況が続きます。

この状況が延々と続くと時間を割いて自分は何をやっているのだろう

もっとやりたいことがあるのに

という気持ちが湧いてきてやる気がなくなってきてしまいます。

こういった事情からブログ開設当初は、PVや収益は後回しで良いから自分の中で世の中に発信したいことがあるという強いです。

また、文章を書くのが苦痛でしょうがない、インターネットの操作がすこぶる苦手という人には残念ですがブログ運営は向いていないと思います。

ただ、世の中にはブログ運営に向かなくても動画の撮影や編集・ラジオ音声の様に喋り続けるのは苦でないという様々な性格の人がいます。

綺麗事を排除して言えば、どんなことも一定期間以上継続しなければ結果は出ないのが現実です。

自分が無理なく続けられることで勝負するのかブログ運営に限らず重要なことであると言えます。

原動力として、ブログから絶対に収益を出してやる、ブログで収益が出るまで諦めるつもりはない、独自のコンテンツ作りを目指すなど根性論の様に聞こえますが、自分の中できちんとした軸を持つことが重要であると感じます。

モチベーション維持にはSNSブログ仲間を作ろう

 

誰にも記事が読まれないことでモチベーションが保てないという方は、SNSやサロンなどで初心者仲間を作ることがオススメです。

ブログは、現実世界で取り組んでいると中々表立って言える趣味や副業ではありません。

特に社会人の様に常識に支配された様な世界にいると

ブログを書いている暇があったら本業の勉強をしろ!

真剣に仕事に取り組んでいない

コイツ今時ブログなんて書いてんの?

といった評価を下されることが多いのが現実です。

そうなると必然的に繋がりは、インターネットの世界に限定され、SNSやサロンに依存することになります。

ここで繋がるのであれば少し自分より先を走っている様な人と繋がることが理想です。

初心者同士だと話が合って良いのですか、お金が稼げなくてもしょうがないよねという結論に陥りがちです。

収益が出ていないのなら月間で五千円くらい稼げている人・五千円稼げている人は五万円を稼いでいるという自分より少し格上の努力すれば届きそうな人と交流することがオススメです。

その理由はその人がどのくらいの記事を書いて、どの様に収益化しているのかが最も近い目標になるからです。

ブログ界のインフルエンサーに憧れるのは分かりますが、遠すぎる目標を設定すると現実とのギャップが大きすぎてモチベーションが保てなくなる可能性がありめす。

ここで大事な方は、SNSのメッセージなどを通じて初心者をカモにしてやろうとする悪質なコンサルトに騙されないことです。

優良なコンサルトも中には存在するとは思いますが、自分からコンサルトに勧誘する人は注意しなければなりません。

現実世界で考えてみて下さい。

人気のある美容師やネイリストの人は、わざわざ自分からお客さんに売り込まなくても指名され生活が成り立ちます。

自分から積極的に集客している様な人は業界内で情報弱者になりがちな初心者に狙いを定めてサービスを売ろうとしている可能性が高いということになります。

記事のネタが思いつかない・何を記事にすれば良いか分からない

ブログを続けていてと必ずぶつかるのが書くことがない・何を書けば良いか分からないという俗にいうところのネタ切れです。

ブログ開始当初は、自分の得意な分野の事やよく知っていることを記事に出来ます。

分かることや思い付くネタを書き尽くして、書くネタが無いとなってからがブログ運営の本番です。

分からないならば分かるまで調べる、新しい分野に興味を広げる、同じ分野の情報発信をしている人がどんなコンテンツを作っているのか研究するという風に自分の興味の輪を広げていけばネタ切れになるという状況からは脱する方が出来ます。

簡単に言えばアウトプット出来るものがなくなれば新しい情報をインプットとして、自分なりに噛み砕いてアウトプットするというサイクルを繰り返せば良い訳です。

特に知らない分野のことで有ればチャンスです。

自分が知らなかったからこそ初心者がどこで躓いているのか分かります。

その疑問や悩みをコンテンツにすることで役に立つ記事を作るサイクルを生み出すことが出来ます。

自分より後に始めたブロガーが稼いでいる

正直なところ、こればかりはどうしようもありません。

人それぞれ生まれ育ってきた環境や背景がちがいます。

ブログを始める段階で現実世界で難関資格の保有者や全国レベルの大会に出場した事がある人・ネットの世界で有名な人が収益化の面で強いのは事実です。

これは、その人自体の経験や存在がコンテンツの一部であり、多くの人の興味を惹く存在であるためです。

投資ブログをするなら機関投資組織に属している人の話には圧倒的に根拠がありますし、ブログの収益化を目指していても、本業でWEBマーケティングや広告運用・WEBメディアコンサルティングをしている人の意見・ダイエットならインストラクターを実際にしている人の意見を聞きたいという人が大多数です。

専門職に付いている・会計士等の難関資格の保有や全国レベルの実績があるなどは才能の世界

特に発信者にファンがいると、読者の興味の範囲外であってもコンテンツに時間を割いてもらえるメリットがあります。

ブログで収益化するということは、読者に信頼してもらい何らかのサービスを購入してもらったり申し込みをしてもらう必要があります。

何者でも無いブロガーは、有名な人がいない場所や自分の強みや表現に自信のある分野で勝負するしかありません。

他人の成功を羨んでも自分が儲かる訳ではありません。

ですので、成功している人がなぜ成功しているのか?自分もその魅力のエッセンスを活かせないかと前向きに考えるのが持続するコツです。

収益化は自分の商品を売る?他人の商品の紹介で稼ぐ?

 

自分のサービス・商品 他人のサービス・商品
価格 自由に決められる 価格は変えられない
信頼性 自分の実績や経歴による 大企業や優れたサービスであるほど高い
収益性 価格設定による 高額な物やサービスほど高い

一言でブログで稼ぐと言ってもマネタイズ(収益化)の方法は様々です。

まずそのブログで稼ぐというと曖昧な概念を分解してみましょう。
ブログで稼ぐと言っても稼ぎ方には多種多様な方法が存在します。

稼ぎ方を分類する上で、最も重要な要素は自分が商品を持っているかそれとも他人の商品を紹介してサービスの対価として報酬を得るのかという違いです。

自分の商品を持っている人

自分の商品を持っている人はブログを集客装置として最終的には購入してもらうことで収益を上げています。

そのためには、読者のためになるコンテンツやサービスを提供して魅力を感じてもらう必要があります。

よく使われる方法としては、メールアドレスやLINE@に登録してもらう対価として有料教材の一部を無料公開すると言った方法です。

ただ、普通の人はいきなり自分の商品を持つことは困難です。

そのためには、実績を作る=何らかの事業で継続的な売上を作る必要があります。
実績というのは実現が難しいけど普通の人が到達可能なレベルで有れば好ましいです。

あまりに一般の人とかけ離れた人物像であると特別な人物だから出来たとなり再現性に乏しいことになりかねません。

他人のサービスや商品を紹介して稼ぐ

副業やブログ初心者が収益化するのであれば、他人のサービスや商品の紹介記事を書いて申し込みをしてもらい、広告料の一部を頂くという方法が一般的です。

具体的には、ASPに掲載されているアフィリエイト案件やAmazon・楽天といったEC(通信販売サイト)で売っている商品を紹介する方法です。

難しい話は、省力しますがブログ初心者はASPやGoogle AdSenseから収益化を目指しましょう!

ASPやGoogle AdSenseの収益モデルの解説やメリット・デメリットを知りたい方は以下のリンクをクリックして下さい。

副業としてブログ運営をすると儲かる?収益が上がる仕組みと性質について
こんにちは。本日は、サラリーマンの副業として人気のブログ運営が儲かるのか?どういった性質をもく副業なのかという事について検証していきたいと思います。ブログ運営は儲かるか最近は、政府や産業界に働き方改革や副業ブームが続いてい...
スポンサーリンク

初心者ブロガーはまずPVを増やすことを目指そう

ブログは、結局の所ドメインパワー(ドメインランク)と呼ばれる力がないと検索上位を取ることが出来ません。

検索上位を取れない=サイトへの訪問者が0

なので初心者は、あまり他のブロガーが書かない様な分野や業界の人間でないと書けない様な知識をコンテンツ化することがオススメです。

他のブロガーが書かないニッチなワードは検索数が少ないので1記事当たりではPVはあまり稼げないかもしれません。

でも安定したアクセスがないとドメインランクを上げることが出来ないのもまた事実です。

自分が他人に価値提供ができる分野からコンテンツ化していくのが遠回りしているようで近道であると私は考えています。

ブログの世界では収益性の高いワードは、大手メディアやインフルエンサーのブログが検索上位を取っています。

早く収益化したい気持ちは痛いほどよくわかるのですが、ブログの訪問者が来ないことには収益化はできません。

まずは、ブログの継続とPVを少しずつ増やすことを目標にして無理のないペースでブログを継続して行くことを目指しましょう!

スポンサーリンク
ブログ運営・体験談
スポンサーリンク
RAKIをフォローする
ブログでファイア

コメント

タイトルとURLをコピーしました