日本通信からドコモのMVNOブランドとして新しい格安プランが発表されました。
名前は合理的シンプル290というネーミングです。
プランの要点は以下の通りだよ。
- POINT
-
- 通信容量1GBまでは290円
- 上限認定機能で想定額以上の通信料は発生0
- 通話プランも付属で大手通信キャリアの半額30秒で11円
- 通話の割引に専用アプリは不要
シンプル290のメリットとデメリット
日本通信simのシンプル290のメリットは、冒頭で触れた様に動画は家のWiFiで視聴して外出先ではあまり利用しないというライトなスマートフォンユーザーには刺さるプランではないかと感じます。
ただ、SNSの口コミを見る限りではMVNOというドコモから回線を借りている都合、そしてみんなの使いたい時間帯が集中するであろう、通勤時・昼休み・夕食後〜就寝までの時間の回線速度に不安があるという内容です。
新型コロナで通話時間は増加傾向
長引く新型コロナの影響もあり、在宅勤務が続く企業が増加傾向にあります。
そういった時代背景を受けてか、通話プランのかけ放題にも一定の需要がある様です。会社から携帯電話を支給されていないのであれば通信兼音声電話としてSIM契約をして見るのも面白いかもしれません。
SIMと端末の同時販売なし・契約事務手数料はかかる
MNVOでは、プラン契約を促進する手段としてSIMの契約者に割引したスマートフォン端末を合わせて販売するのが一般的です。
ただ、今回の日本通信のプランでは利用するスマートフォン端末自体は自分で用意する必要があります。
契約事務手数料も3,300円かかることには注意しよう。
スマートデバイスや着信専用の需要も?
Switch botやAmazon echoなどのスマートデバイスを生活に導入している方にはオススメできるプランです。
通信速度に不安がある口コミがある一方で音声通話には問題という声は少ないので通話をよく使う人には、ストレスや金銭的負担が軽く出来る可能性があります。
管理人の感想としては、128kbpsでも使えない訳ではありませんがやや反応速度に難ありと言ったところです。